2017年9月19日 (火)

寝坊 そらよんへ

64020170918_154309 雨は2時過ぎに止んだ 

明日はお天気らしいから沢行きたいなぁ
しかし、奥多摩・丹沢は積算降水量は70ミリ以上の雨 沢は微妙かなぁ ひとりだし
尾根歩き・・・気温上がるらしい暑いからやだ
洗濯ものも乾かないだろうなぁとあれこれ悩んで
いつも間にやら朝
しかも9時過ぎ
寝坊した
連休最終日
今日はジムだな 
8月のマンスリー シールはもうはがれているが面白いのでこだわってやっている
何日通っただろうか
昨日の疲れもあり肩と腕がだるい 
おいらの課題は赤のトリプル四角になっていた
いつものようにその課題しかやらない
部分的に練習しつつ、腕のこわばりをほぐしていく
常連の方にアドバイスいただいたりなんかして 
スラブは繰り返し何度も何度もとオーナーに言われたが
繰り返しやればできるんだろうか・・・と弱気になる
やっとのことでムーブを体が覚えてくれたようで
ビールで乾杯の気分となった
嬉しいもんだ
今週末の天気どうなんだろう
できれば上越方面に行きたいな
あれこれルートを悩む日が始まった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

台風の来る前に 前川大滝沢

今回はクライマーの方たちとセッション沢

台風18号の動きに翻弄されたけど行き先の天気は午前中は持つだろうと
前日峠駅入り
640dsc00534 峠駅 写真撮ってみる
640dsc_0428 さて、早朝から入渓 天気は曇り
640dsc00579 で、滑川大滝 攀じる人を探せ!
640dsc00603 で、早々に大滝巻き 左ルンぜから 久々にここを巻いたなぁ
640dsc00674 途中の滝でスラブ遊び 沢屋のおいらはフツーに右から
640dsc00682 幅広ナイアガラ もちろん登るですよ
640dsc00692 ヒョングリは登る班と巻き班
640dsc00693 登る班 おいらは巻き班
640dsc00754 黒い岩壁のトラバース おいら、ドボンで濡れたくないので鑑賞する 熱いぜクライマー
160dsc00744_2_2 こんな岩が出てくるたびに攀じる 寒いけど熱いぜ~(自分はお助けひもを出してもらいました・・・)
160dsc00761 目一杯遊んで桶木沢より脱渓
160dsc00768 帰りは雨模様 滑川温泉へダッシュ
外来入浴は4時までにあがらなくてはいけないらしく
冷えた体をざぶんと温め ホッと一息 ふ~よかったまにあって
自分としては今シーズンに入って3回目の前川大滝沢
いつ来てもいい沢です
皆さんジムではかなり登れる人なので、そんな方たちに遊んでもらい
ヘタレなおばさんとしては嬉しい限りでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

おひとり様 表丹沢 勘七ノ沢

風邪をこじらせたので病院へ

抗生物質もらって何とか復活

中高年・・・無理は禁物なので今週は近場に決定

秋になったら仲間と行きたい勘七へ 下見も兼ねて

640dsc00342 一人なので公共交通機関利用 大倉から二俣へ 空は明るく 沢は天気がいいとそれだけでも気持ちが違う 
640dsc00367 二俣に到着して緊張のあまり挙動不審となるが、声出し確認して入渓。で、堰堤をこえF1に到着。ここがいけなかったら小草平ノ沢に転進しようかと思っていたが難なくクリア 水量はどうなんでしょ 微妙に多いか?(渋沢のパンやのおばちゃんが昨日は雨降ったみたいなこといってたしなぁ・・・)
640dsc00376 F2 あとは楽勝と思っていたのですが最上部で片足ずるっで冷や汗もんでした 右から登りました
640dsc00385 F3は右をへつって水線の右を
640dsc00396 F4は2段になっています 一段目上がったところのトラバースが微妙にやらしい しかし ひもなんかもあるので いつになく親切な今日の勘七
640dsc00463 緊張でのどがカラカラ 今日は飲み物は1.5リットル持参 持ってるけど枝沢から落ちてくる水はいただいたりしている 表丹沢の本流は飲まないけど
640dsc00437 F5 ここは巻く
640dsc00439 左のルンぜを上がって落ち口を通り過ぎて安全なポイントで下降
640dsc00469 その先は連爆帯になる 今日はこの連爆帯を終えて脱渓するつもりなので水とまみれる
フォールナンバーがついてる各滝のビレイポイントの確認してと、まぁ連爆帯は必要ないかな
640dsc00490 さて880m付近から支尾根を上がるのでヒルよけスプレーを足回りに
640dsc00495_2 落ちてる枝をストック代わりに積極的に使う 楽だ・・・一般登山道でもストック使ってみたくなる 急なところではバイルを使ってみました
64020170909_121125_2 しばしあえいで1128mのベンチ ふうう ここで上だけ半袖Tシャツに着替える
640dsc00512_2 こんな風景に出会えると嬉しい
640dsc00527_2 初めましてのような気がする 丹沢クリステルさん 大倉尾根はかなり久々だし
640dsc00528 帰ってきました大倉バス停
64020170909_153515 暑いので地元でかき氷 練乳イチゴ(しあわせです!)
次回は仲間ときてF5をリードさせてもらおっと・・・
ヤマレコ
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1250223.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

SMてぃの夏休み

64020170902_135928_2 そらよんからの
64020170902_173157 秀山荘からの

640dsc00111 月山からの~

32020170903_105127_2 月山ジドリからの

640dsc00215 前川大滝沢からの~
64020170905_083116 親宅の草刈りからの~
64020170905_143614 観光
おしまい
風邪ひいた....
ヤマレコ 
月山⇒ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1244768.html
前川大滝沢⇒https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1247316.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

釜ノ沢 東俣 kamog先生の講習会

おばちゃんのおいらはなんだか新鮮な気持ちで下山できました

なんでかな
今回はkamog先生の一泊二日の講習会に参加
64020170826_122128_2 千畳ノナメ
640dsc09995_2 東俣出合 両門ノ滝
640dsc09951_2 ホラノ貝ブルー(今時風に)眺めただけだけど
お日柄も良く沢日和
いい沢旅でありました
講習会の様子↓
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1238594.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

試験終了

今日は狩猟試験でした。

学科試験(知識試験)は午前中
で 学科の合格発表後に午後の実技
野生動物の保護や管理についていろいろ勉強することができ
いろいろと考えさせられました
すっかり疲れてしまい詳しくは書きませんが
一応、実技試験は受けることができました
先週の東京都猟友会主催の狩猟免許講習会をまじめに受けて復習してれば
合格することができるとは思うんですが
まじめでない自分はさてどうなることやら
まだまだ狩猟に至るまでの道のりは相当遠いとは思いますがね
野生動物(アナグマ、タヌキ、カモシカ、いのしし)が頻繁に遊びに来る(というよりもご飯を食べにくるといった方が正しいかな)親の畑には今年から電気柵がはられています
64020170820_182435 今日のご褒美ケーキはいつものレモンパイ(うまいいっす)を食べながら答えあわせなんぞ…
合格したら来年はわな猟を受験するぞ(と今は思っています・・・)
さて、今週末は山いきます いきますとも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

8月の3連休

32020170815_194657 3連休は2日ほどそらよん
落としたい課題はスラブ マンスリーのシルバー四角
沢っぽい課題だと燃える
が、しかし
これがなかなかむずいんだな
自分にとっては・・・
32020170815_194704_2_2 トラバースから上に行くところがホールドものっぺりしてるしちっちゃいホールドだし
今週末は試験なので
沢はしばしおあずけです
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

吾妻連峰 前川大滝沢 2017 夏の日

土曜日の夜行バスで米沢へ

親宅でうだうだして、日曜夜に月山勤務のリーダーと合流
朝ご飯をゆっくり食べて出発したら
入渓点で10時・・・・山なめなお時間でしたが
夕暮れまでには戻れるだろうと潜滝手前まで
まぁ、お時間のことは反省点として次回気を付けるとしよう・・・・
で、前川大滝沢
640dsc09775 ここの緑色と赤っぽいナメ 好きなんだよな~ おまけに青空がチラチラ 今日のおいらはニコニコでした
640dsc06214_2 ナメナメ~
幅広の滝8mの右側の泥壁がやらしかったり滑川大滝を登山道から巻いて沢に下降する踏み跡がナカナカ展望がよく急峻ですこしばかり慎重さが求められたり、最後の方の巨岩帯&ゴーロが眠くなりそうだったりと
長く沢登りをやっているとつい何かしら言いたくなっちゃうからいかんなぁ
しかしながら、たくさんの写真を見ながらやっぱいい沢だわ~また行きたいと思ってしまうのでありました
ヤマレコ↓
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1218462.html

動画↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/8/5 西丹沢 マスキ嵐沢 みっちゃんとお二人沢登り

640201708051041182 今回もみっちゃんとお二人で女子沢会 西丹沢のマスキ嵐沢

640dsc09740 昨年、下山でルートロストして今回はその検証も兼ねて
あらためて遡行して思う
まとまりのある良か沢です
ヤマレコ↓
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1215063.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

表丹沢 葛葉川本谷 乳白色の稜線へ

64020170729_124123 葛葉川本谷を遡行してきました

アブは友だち ヒルは兄弟を合言葉に
みっちゃんと
が、兄弟には会えませんでした
なんでかな
今回は公共交通を利用してアプローチ
小田急線の秦野駅北口から秦51のバスに乗って15分
菩提原でおり葛葉の泉まで約50分の道のりを歩く
今日は空気が蒸していてどんよりと曇っているにもかかわらず非常に暑い
滝のような汗が吹き出しTシャツはぐっしょりと濡れた
みっちゃんはバイクで登場
640dsc09559 駐車場で身支度を整えヒルよけのディート入りスプレーをしこたまふりかけ入渓
640dsc09565 葛葉川本谷は威圧感のない滝が続く 誰かについていく沢であれば物たりないと思うかもしれないが自分がリーダーとしていく沢なので物足りている・・・そんな感じ
640dsc09570 水のヒンヤリ感が気持ちよい 極力シャワークライミングで登る ここは2人組が先を譲ってくれた
640dsc09595 板立ノ滝 いつも登る右壁から 上部の一手が反り気味なので念のためロープを出す
640dsc09623 815mの二俣の先に見えてくるのが富士型ノ滝
正面右のクラックっぽいところからあがる みっちゃんにはロープをだした 
640dsc09640 途中、やまゆりが咲いていて目を楽しませてくれる
640dsc09641 940mを左に進むと2段くの字状スラブ6m のっぺりした滝はステルスソールが得意とするところで楽しい 簡単な左からあがる フェルト底のみっちゃんにはお助けひもを出すがひょいひょいと上がってくる
640dsc09642 その先は二俣 右に行くとガレ場が待っていて(過去にいったことあるなぁ) 左沢へ行き崩れ気味の滝を上がりつつ左の尾根にあがることにする
640dsc09644 泥のザレ 岩は脆いし 確認しながら慎重にあがる
640dsc09650 乳白色~結構好きなんです このかんじ それにしても蒸し暑い
体が脱水しそう
640dsc09654 三ノ塔 到着 ガスガスですね 一瞬の清涼 ここは涼しかった
64020170729_124446 おにぎりタイム みっちゃんのたらこおにぎり 私のおにぎりは焼き明太子
640dsc09657 しばし休憩後下山 蒸し蒸しで下山も汗だく 下界は雲の向こう
640dsc09661 二ノ塔尾根で下山 急です
160dsc09665 葛葉の泉に到着 給水 美味いっす
64020170729_150747 駐車場の一画で身支度を整え下山 途中の無人販売所でつい野菜を買ってしまう さらにザックが重くなり・・・わかっちゃいるけど主婦の悲しいサガです
64020170729_153217 菩提原からバスで秦野に戻ります
ちなみにここの標高が200m程度なので 今日は標高差1000mの山行だったと、ひとりで感心
明日も沢に行こうかと思っていましたが暑さでばてて休養日にすることにしました
ふうう
ヤマレコ
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1209485.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«天然クーラー その2 奥多摩 倉沢谷本谷