« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月27日 (日)

今シーズン沢終了宣言

夏から秋にかけて恋してやまなかった沢への気持ちがようやく落ち着きまして

11月24日の南岸低気圧による丹沢や奥多摩への積雪と昨日の怪我人遭遇→救急要請(arayan隊長は付き添いで救急車乗車)でそろそろ衣替えかなぁ・・・・と
そんなわけで沢終了に伴い沢打ち上げの本日
64020161127_171157 歌丸さんの落語なんぞ聴きにいって
64020161127_192800 中華街にあるシュラスコでパイナッポー ア ○〇〇○♪肉食べて打ち上げ~
沢納めなんで一応、総括?
今シーズンは23本ほど(重複してるところもありますが)遡行(ほぼ日帰り)
所々でリードもさせてもらえて充実感が倍増
シーズン最盛期は天気によって転進することも考慮して予備プランを準備
地形図(1/10000)のカスタマイズ、計画書の作成提出、情報収集と結構忙しかったけど臨機応変に対応することができ、ほぼ中止にすることなく過ごせたのでよかったかなぁ
地形図は何枚カスタマイズ(水線引いたり、顕著な二俣の標高かいたり、危険地帯をマーカーしたり等々)したことやら・・・読図によって世界が広がるというか面白味が増すというか・・・・
なんだか総括になっていませんがね さらにダラダラ書いちゃいそうなんでこんなところでやめておきます
遊んでくださいました皆さま ありがとうございました
冬シーズンも遊んでくさださいまし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

林道歩き 幕山公園から白銀橋 2016/11/26

本日は午前中がお仕事で午後から幕山周辺にある新崎川左俣へ沢登りなんぞと思っておりましたが小田原までは湘南新宿ラインでスムーズに到着
しかし、小田原ピックアップ後の幕山公園駐車場までがやけに時間がかかり
15時出発 ううむこれでは入渓点できっと時間切れ・・・・
まぁカロリー消費?ボッカトレーニングと割り切って白銀橋まで行くことに
640dsc09004 幕山公園に車を止めて歩きます 足取り重い・・・
640dsc09010 山の神にご挨拶して
640dsc09011 林道をテコテコ歩きます ふううう どうせ沢いけないし~
640dsc09016 ここからは登山道へ
640dsc09017 山歩きって感じでまぁ良い 空は夕暮れに向かってる
640dsc09019 ここら辺も降ったんですね
640dsc09026 16時過ぎに白銀橋付近 あと1時間で日暮れだから帰ろうとしてたら怪我をしている方に遭遇し救急要請(私が携帯の電波が通じるところまで下山し要請)
下山はトレラン・・・・。arayan隊長は付き添いで残ったので、再び合流できたのは1900頃。
トレランしながら汗とともに沢へのこだわりも出ていったような気がする
今シーズンもここら辺が潮時かなぁ・・・・と
お怪我をされた方は救急車で搬送され病院へ
一日も早い回復をお祈りしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粉る2016

64020161125_201936 花金(←死語?)粉る2016上映会 都内の某カラオケ屋さんで歌も歌わずに鑑賞

64020161125_201912 滝の画像もあったりなんかして・・・・
64020161125_202615 もちろん冬の画像も メインですから
64020161125_202801 今回は総勢9名様 テレマーカーが勢ぞろい
さていよいよシーズン秒読み段階
本日参加の皆さま、来シーズンも画像撮らせてください よろしくです
ちなみに滑り手さん募集中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

大山詣(女子会ハイク)

640dsc08981 今日はあまのっちと2人 大山詣 なぜ2人かというとarayan隊長がお風邪をひきまして、朝には治る予定らしかったんですがね まぁ無理は禁物ですというわけで第2駐車場でお待ちいただくことになりました そんなわけでサクッと神社(下社)まで

64020161120_092330 真っ赤な秋です 
640dsc08982 なかなかいい感じですが いかんせん人がいっぱい
640dsc08988 下社につくとモミジ汁が100円にて販売 早速食欲全開
64020161120_101901 もちこみOK牧場を見つけたので
64020161120_102425 おやつ持ち込みでおしゃべりに花が咲く(本日汗ばむくらいの陽気だったので冷たいものを・・・)
640dsc08997 男坂で降る 
64020161120_121204 で、豆腐とビールもどき
64020161120_150429 ここでお風呂に入って
64020161120_174105 あさくまでハンバーグを食べて
楽しい女子会は終了しました
沢納めは延期となりました う~ん、いついこうかなぁ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

2017シーズンはじまる

640p1090400 休日出勤の振替でお休みの本日 軽井沢プリンスホテルスキー場へ 空は晴れ浅間を眺めながらのライディング 条件が良ければ浅間山東面いいだろうなぁと想像しながらニヤニヤしてみる(滑ったことあるけど恐怖のカリカリ&モナカだったっけ)

640p1090399 本日の板はRMUダイアム arayan隊長はG3のソウルフライ
640p1090413 arayan隊長
640p1010832 SMてぃ 滑りに課題ありで山に入るまで大いに悩みそう・・・
64020161116_145713 恒例のアウトレットへ
64020161116_151419_2 買ったものといえばスキーではくズボン
64020161116_153609 その後 TSURUYAでお買い物
64020161116_154133 ミカド珈琲でお茶
64020161116_173726_4 ららん藤岡 ガトーハラダでソフトクリーム
あ~滑ったというよりもカロリーたくさん摂取したなぁ
そんなこんなでスキーシーズンが厳かに始まりました(まだ、沢行く予定ではいますが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

表丹沢 水無川本谷F5まで(リード練)

沢シーズンも終わろうというのにね 今更 リードの練習

ヒルさまたちがそろそろ寝静まるタイミングでゲレンデ的な沢で練習 

ホント今更だけど来年に繋げましょ・・・っと

640dsc05298_2 晴れました しかも暖かい
640dsc08937_2 昨日は40ミリ程度の雨、撤退するほどでもなく進みます これはF1(ちょっと水量多めかな) 最初の滝 練習目的だったのにフリーで行っちまいました まぁ容易なので
640201611121027311_2 セドノ沢との出合の先にあるF2 先に登らせてもらいました 
640201611121111301_2 ここはF3 右からトラバース気味に斜上 フリーで行ってみましたが、ちょっと嫌らしところがあるのでロープ出して出直しました で、リード練その①
640201611121146441_2 F5右壁から リード練②
640dsc08964_2 手ぶらカメラでリーダーのお姿を リーダーはハイスピードで登ってくる
640dsc08967 今は廃道となっている書策新道とぶつかったところで終了
640dsc08968 ザレザレの道を帰ります
640dsc08972 対岸の山肌が美しかった
比較的行き慣れている沢での半日の練習でしたが、少しは進歩したかなぁどうかなぁといったところです
リードとフォローでは気持ちも異なり クライミング力が乏しい自分はリードしていて心臓が高鳴りました(高鳴った分、充実感は大きいですけどね)
確保支点工作ももたもたしてしまい(人工物の支点があるにもかかわらず)もっとスピーディにと課題は残りました
それにしても、おくゆかしい丹沢の紅葉 綺麗でした
半日コースだったので定番のじばさんずとみかん園にいって農産物を買い込み終了
いつもとは違う後味 楽しかったっす
2016/11/12 遡行
ヤマレコ→ http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1005095.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

熊鍋会

今年もT野さんに声かけていただき熊鍋会に参加 

64020161105_141905 到着するとすでに熊鍋が完成しており しかも天然キノコ(なめこやらいろいろ・・・)美味しい♡ 
64020161105_144527_2 これは鹿刺しで これまたうまいっす
64020161105_211941 そして夜もふけてきて 猪の焼肉 塩コショウでサイコ~
64020161105_224316 焚火LOVE
ジビエを堪能して酔っ払いたちの夜は更けてゆきました 先週に引き続きおいらも結構酔っぱらいました
食べ物の画像ばかりですが、お見えになった皆様は山や沢のスペシャリストの方ばかりで
シーズンももう終わりだというのに刺激的な週末となりました
ブログをたまに拝見させていただいていたAさんにも再会、世間て狭いなぁと思いつつ楽しい時間を過ごさせていただきました。
嬉しくなりすぎてT野さんやK村さんとデュエットなんぞさせていただき、沢の技術だけでなく、宴会芸も磨きをかけなければと思った次第です
今年はタロット占いをもって参加の笹穴仲間のHさん 
ジビエあり、うまい酒あり、キノコあり、歌あり、タロットあり、焚火ありの超豪華な宴会となりました
Tさんはじめ、岩遊の皆さま、そのお友だちの皆さま ありがとうございました
64020161106_083626_2 朝、arayan隊長のパーコレーターでコーヒー
 天気がいいのに山に行けなくてもったいないと、やっとブツブツ言わなくなった端境期

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

表丹沢 小草平ノ沢 再び

640007061_3 11年ぶりの再訪(たぶん)

アプローチ、下山も含めて短い沢なので
下山後、じばさんずやミカン農園にいったりと沢アフターの時間も楽しめました
まぁ、ガツガツする時期でもなし(中高年だし)
冬の準備も進めねばで
今週末は熊鍋だし
来週はお仕事
あと一本くらいで今シーズンも終わりかなぁ
ヤマレコ↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-997735.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »