« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

白馬乗鞍岳 2016/12/30

640p1090707 ふふふ・・・朝の前田駐車場 雪入りました

640p1090753 天気も良くなるだろうとハクノリへ 風強かったけど東面を楽しんできました~
ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1035127.html
夜は前田宿泊中のあまのっちたちとスイーツパーティ
16020161230_202315 うふ
甲ダンス●
恋ダンスでハクノリ編
ダンスは練習中 最後まで踊れるようになったらまた山で踊ってアップしようかと思いまぁす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栂池 天狗原で雪の観察

64020161229_123647 たまちゃんと天狗原へ雪の観察にいってきました

もちろん滑走もしましたけどね~
64020161229_120305 藪っぽい・・・
64020161229_142739 藪っぽい
640p1090670 そり残し多し
64020161229_160914 地面がぁ・・・・
そんな年末・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

のぼり納め

冬のシーズンはじまったので週1から2週に1回になったそらよん通い
今日は今年最後のそらよん 
85度の紫のトラバースの課題がやっと落とせたので
満足な登り納めとなった
64020161226_190141_2
若者たちに交じって「ガンバー」とか「ナイスクライミング」とかいってる自分が照れる・・・。
クライミングジムなんて沢屋にとって意味ないじゃんと思ってましたけど
そうでもないなと思い始めた今シーズン
気持ちはすでに山スキーだけど
壁に張り付けばそれなりに楽しいもんだ
「そらよん」というジムだから楽しいってのもあるかなぁ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

栂池 天狗原付近(2160m)まで

昨日はゲレンデTOPは吹雪だったようで

雨は午後遅くから雪に変わり
次の日の朝、麓では20cm程度の降雪
今日は天狗原付近まで上がってみる
640p1090598 雲の向こうに太陽が・・・ そんな空
640p1090668 天狗原に向かう尾根の上の方 ここらで降雪は70cm程度かな それにしても藪がね~
640p1090627 積雪観察 2060m付近で掘ったけど雨の影響はありましたね 境界面はくっついてましたわ~
640p10200533 雪はとてもよかったです 深雪パウダー しかし藪が気になってアルペンターンでちょこまか滑りました
明日は朝、冷え込むらしいのでドライアウトしていいだろうなぁ・・・しかし年の瀬なのであれこれ用事もあり東京へ
帰りのゴンドラの長蛇の列にげんなり・・・早く下まで滑れるようになってほしいものです
さて年末は恒例前田合宿 天狗原の神社にお参りにいけたらいいなぁ(もちろんハクノリまであがりたいですけど)
ヤマレコ↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1031579.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

白馬の休日@麓は雨

64015697888_1231892900226021_399147 朝の栂池 雨です 凍結硬度が気になりましたが・・・生暖かいし 今日はのんびりすることに

64015665711_1232220426859935_130347 せんじゅのコーヒー飲んで
64015696325_1232244390190872_793871 おばんざいかふぇごまでランチとプリン
64015658639_1232232296858748_186600 らっぴーと好日山荘にもいってお買い物
64015658766_1232231476858830_247363 若栗温泉に入った後「十三月」というカフェにも行ってみましたが冬季休業中でした
64015682381_1232231856858792_105813 宿に帰るといい感じで雪が積もり始めていました
明日はいいかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

栂池自然園偵察

640p1090552 テレマークの板を履いて栂池自然園へ アルパインエリアにはいきたいが藪に邪魔されて心がくじけた人が約1名 自然園経由で行けるとこまで

640p1090545 沢は埋まってません 
640p1090551 視線を上に向けると日射の影響で岩周辺部分からルース
640p1090565 そして前方は藪
640p1090562 シーズンはじまったばかりなので今年の積雪の基本構造を(下地)を確認 シーズン最初のお約束です。これから、この上にどんな雪が積もってどう変化していくかなぁ 
640p1090578 今日は、結局のところ観察で終わりましたが(滑走してません)、 今シーズンもよろしくお願いいたします
ぜひ遊んでください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

栂池偵察

予防接種の後の腫れはやっとひきました

で、シーズンINです

さて、栂池高原BCエリアへ

まぁ、事前情報通り 予想通り

ヤブヤブでした
64020161217_121152いんですよ 偵察だもん
640p1090525 シーズンはじまったですよ 今シーズンの厳冬期の制服 去年と同じです
春になると衣替えしますけど
640p1090488 本日は雪の観察目的だからいいとしましょう テレマークは3ターンくらいはできました
それにしても寒い一日でした
ヤマレコ→http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1027116.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

東京の空は青い

東京の空が青いです 空気も冷たい 北成分の風

つうことは・・・・冬型

500hPaで-30度以下
FBでは粉だより多数
そんな日においらは東京
土曜日行こうと思っていた丸沼も金曜日の夜の発熱でキャンセル
さすがに日曜日資格試験なので無理は禁物と土曜日は病院&自宅で安静にしつつ試験勉強(職場で流行中のインフルではなかったのでひと安心)
40020161211_105702 試験開場は十条 朝8:45~ガイダンスが始まるので間に合うように出かける その後試験があり 2科目目の試験までしばしの空き時間があったので十条銀座に繰り出す?
40020161211_105909 商店街をウロウロしていると讃岐うどんやがある しかもお店でうどんを打っている これは食べるしかない
40020161211_110738 鶏肉の天ぷら ネギと柚子 あ~うまい アツアツのうどん 暖まる おつゆをほぼ飲んでしまった
40020161211_112618 まだ時間があるのでカフェへ ここで試験対策を少々して 脳に栄養を ホットミルクにチョコレートをつけてトロリとしたところをなめながら味わうお菓子 暖まったし美味しかった
40020161211_162039_2 試験が終わってからこのまま帰るのは悔しいのでいつものそらよんへ 気持ちは滑りに移行しつつあるけど、冬シーズンは簡単な課題を丁寧にのぼることに。で、たくさん落としていい気分で終了
それにしても粉の便りに、いてもたってもいられなくなって前田とりましたよ、今週末・・・山の雪の様子見たいし(積雪観察)
シーズンがね~・・・スタートをきりましたよ・・・・・ 自然雪味わってませんが
この先は試験が落ちてしまったときのためのメモです 山とは全く関係がないのでスルーしてください。
さて栄養を付けたところで再び会場へ 言語は13時30分からでその20分前には待機なので余裕をもって12時30分に待機場所へ(1時間前には待機部屋に入れる)
40020161211_212718 ちなみに午前中の造形の試験で使った色鉛筆(かなりしっかり塗れる→芯が柔らかい)
40020161211_212843 違うメーカーの色鉛筆(硬めで下書きと影等に使用)も あとはBのシャーペン(太芯)と消しゴム 鉛筆削り
16020161211_212304 練習で数十枚書きました
言語は毎日10回ほど練習してましたかね(3分の制限時間ぎりぎりかオバーしてしまっていた)
しかし、試験の際は緊張して早口になり時間が余ってしまいました うーん・・・・
学校内は大きな声を出したりするのは禁止事項だったので公園などで声を出して1~2度練習してもよかったかなぁと思いました
 今回は1回目の試験だったし奇跡的に学科が受かったので(なんせ、過去問集 3回づつしかやっていない・・・点数は各科目60~75点←60点が合格ライン)実技受けられると思っていなかったので準備期間も短かったし・・・。と言い訳ばかりですが
ちなみに何の資格ははぼかしていますが(知ってる人が見れば一目瞭然)自分の現職と密接なかかわりがあるのでとっておこうかなぁと常々思っておりまして、今に至るであります。
Ucanの造形の模擬試験受けました←1回だけですが
自分の風邪は回復傾向にありますが職場のインフルエンザの流行は続いているようなので(免疫つくまで時間かかるが・・・)
今週は予防接種をして、冬に向かいたいと思います
その後・・・・1月16日に郵便で合否のはがき
無事に受かっておりました(言語46/造形37)各教科50点満点なのでまぁ十分な結果だと思います。ホッ( ^ω^)・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

冬シーズンを迎える前に

やることいろいろ

64020161201_161134 雪の掲示板の勉強会(宿題が結構ハード) このお勉強で頭が雪モードになった感じがする・・・・雪も積もってないのに早く掘りたいと思う今日この頃(もちろん滑りたいっすけど)
64020161201_183841 アバランチナイトの受付手伝い(今年も無事終了)
道具の準備もせねば・・・
シールメンテ→自分でやります
氷点検定→誤差-0.2度 雪山で気温や雪温計るのでシーズン前の習慣
アイゼン→砥がねば・・・
先日うけた資格試験の筆記がまぐれで受かってしまい
今週は実技試験のお勉強週間
しかし、今週末の丸沼の基礎講習会にはいきたいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コソコソ練習 丸沼高原スキー場

2016/1203

丸沼高原スキー場へ
640p1090431 山に入る前にスキーの練習を少々
64020161203_092242 今年から第一駐車場が有料化するらしい(土日のみだったかなぁ)リフト券も去年とちょっと違う感じ
64020161203_222716 そんな丸沼を早々に後にして本日の目的地、前日光へ 実は先日猟師?のおじさまと知り合い鹿肉を分けていただくことになっていたので、その方のおうちまで金精峠をこえていってきました
64020161203_160614 お風呂はこちらで
64020161203_191103 で、帰りは宇都宮のソウルフード?餃子 美味かったっす
動画作ってみました
いただいた鹿肉はさっそく唐揚げ、焼肉とお料理してみました
一番おいしかったのは鹿肉のローストでした
しばらく鹿料理づくしになりそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »