« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

栂池自然園へ 20170129

昨日ハクノリにいったのでヒヨ北面の女子会ルートの案もあったんですけど

ギタギタにされてない自然園からの船越方面へ
640p1100140 歩いていたらこんな雲に遭遇 彩雲だったんですが、写真ではいまいち色が不明瞭
640p1100172 う~ん ここから見る景色はいいですね お弁当持ってきてのんびり過ごすのもいいかもですね
 
この時点で気温は+1.3・・・・・
暑い、一日でした
船越カール半分以下を滑りました
640p1100183 例のごとく積雪観察なんぞして
64020170129_1255075 滑ったのは 船越のカール下部
640p1020277 あまのっち
640p10202703 SMてぃ
640p1100201 これは帰り道 なるべく高度を下げないように とらばーす
雪ですか・・・
船越カール中部は良かったです
下部はちょっとテクニカル
雪は生ものですからね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

ハクノリ 20170128

なんだか定番化されているハクノリなんだけど

天気がよさそうなので行ってきました
他人の過激な記録を見ても、モヤモヤした感情が沸き上がってこない今日この頃
640p1100102 いろいろと言い訳はありますが
今年は栂池の雪をシーズン通して観察したいという気持ちが強いし
快適な雪を求めたいので、まぁ栂池近辺で充分な感じ
シーパス持ってるもんで 八方も気になるけど経済的理由から栂池
で、ハクノリですが今日は風が強かったけど
雪よかったですよ 
人口密度も低かったですし
天狗原はギタギタでしたけどね
動画↓ あまのっちの滑りがよいですわ~(おいらは顔転倒してます・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

林間パウダ

テレ友と鵯の森へ

天候が荒れたりするとよくここへ (ゴンドラが運休するほど荒れると来れないけど)
今日は午後から天気が荒れる予報なので午前中サクッとツアー 天狗原は風が強そうだし雪面が風の影響を受けてそうなので樹林帯を目指しました
64020170122_091546 ゴンドラ乗車中 すべて太板持ち込んみ
640p1100034 ヒヨドリ稜線目指して登ります 先行者のラッセルに感謝
640p1100042 稜線付近 今シーズン初ヒヨ ここ数日の大量降雪でやっと藪も埋まったかな
64020170122_114518 で、撮影班arayan隊長はTOPで滑ります
640p10202111 あまのっち
640p10202125 ままちん
640p10202143 カツコ
640p1100049 いや~よかったよ GOOD パウダー 適当にショートカットしながらスキー場へ(やっとショートカットができるようになりました)
64020170122_151712 信濃大町で駅そばを食べて(うどんだけど・・・)今週末も終了

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栂池ストーム

ドカ雪はいりました つうか ドカ雪中 
2017年1月21日の土曜日
640p1090995 ガシガシ降ってます 今日は午前中はゲレンデで遊ぶことにしました
64020170121_102643 ゲレパウです
64020170121_131227 午後から空も少し明るい感じになり雪が弱まったのでお山へ
640p1100014 時折日差しが 今日のラッセルは大変 先行者に感謝です
640p1100019 時間がないので雪の観察でもして帰ることにしました 早稲田小屋付近で・・・ 
640p1100018_2 観察用の手袋 山屋ではやり?のテムレス 滑るときは別の手袋を着用しますけど
20170121_145642 さて帰るとするか・・・ スピード出ませんよ 下りなのにぃ
640p1100027 ココアを一杯飲んで帰ります
さて夜はテレ友たちとの楽しい宴会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

抹茶とクリームあんみつで

64020170117_145013 先日受験した資格試験に合格したのでご褒美っつことで、午後の遅い時間にお抹茶を娘と・・・。

それにしても。あんみつって美味しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

東北パウダ

1/13~15まで東北のとあるスキー場へ

テレマークスキーで大変お世話になっているNさんのおうちへ遊びにいきがてらテレマークスキーを楽しもうの会
近隣の山のプランもいくつか用意したのだがドカ雪も入ることだし、たぶん山のコンデションはツアーには向かないだろうとゲレンデでテレマークスキーを滑るということを優先した。
640p1090909 初日はドカ雪 モイスチャーなパウダーが迎えてくれた
640p1090940 中日も雪。リセットされるほどでもなくしかし、冷え込んだので昨日よりもドライな雪を楽しんだ
640p1090967 最終日、朝のうちは青空がチラチラ。贅沢な景色とさらにドライな雪
。山ばかりでゲレンデで練習をしないとスキー下手になるよなぁと思った週末。たくさんテレマークできてよかったなぁ
撮影した画像を見ながら夜は意見交換会?自分の滑りの画像を客観的にみつつ、飲んで歌って・・・楽しい時間でありました
Nさんお世話になりました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

テレ友と天狗原

講習会も無事終了し、ちょっと疲労が残る月曜日

640p1090859_2 仲間に遊んでもらった
640p1090875_2 最近の定番、天狗原へ
詳細は後日(多分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年はじまりは

謹賀新年 2017

64020170108_103654 栂池でした。

64064020170108001  JANの雪崩講習会のお手伝いさんしてました。
毎年、手伝いをさせていただいております
受講生の方たちの熱意に刺激をたくさんいただき2017年の山がスタートしました。
今年はどんな年になるでしょう
そしてどんなシーズンになるでしょう
安全への意識を高めつつ、観察を怠らず、楽しい冬を過ごせたらと思います
最終的には「地形」です
今年もよろしくお願いいたします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

大晦日 天狗原

12月29,30日と連荘して栂池高原BC通い

昨日ハクノリに上がれたのでまぁ、中高年としては満足
今日も天気はよさそう・・・・ 山に行ける日にゲレンデっつうのも自分としては納得がいかず
雪のことも気になってるし
ってなわけで
天狗原付近まで
640p1090824 アルパインエリアの雲の動きは速い 西から東へ流れていく 上は風強いかなぁと思いつつ登っていく
64020161231_124423 例のごとく積雪観察 目指せ壁職人
640p1090839 観察終了後、ちょっと登って滑走 わぉ 人がたくさん 雪が少なく滑ることができる場所が限定されてるから仕方ないけどね
640p1020086 今日もアルペンターンで・・・。
640p1090850 テクニカルなボブスレーコースを滑り本日も終了
下山後はTSURUYAでお買い物して
64020161231_195656 戸倉の国民温泉(300円)
三芳のサービスエリアで雪の掲示板をUPして新年をむかえた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »