« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月26日 (日)

半日ツアーの日

arayan隊長がお仕事ゆえ欠席

おいらは日曜日は送別会の
さてさての3/25の土曜日
完全休養するかなぁ・・・とか よし久々にかる~くボルダリング(手の付け根が痛くてリハビリでお休み中)とかといろいろ考えましたが
天気もよさそうだし スキー場でコソ練もいいかなぁと 計画はあいまいのまま栂池に行くテレ友のままのっちに便乗をお願いして前田へ
朝・・・ザディを予感させるようなお天気に気持ちは山に
局所的に不安定が残っていそうなコンデションに森林限界付近までとして、行ってみて南面か北面か決めるというプランニング
640p1110212 ロープウェイ利用で栂池自然園から天狗原へ 空が抜けてきた
640p1110214 しかし、薄いガスに覆われる時間も
640p1110218 ハクノリさんおはようございます いや~たくさんの人が登ってます
640p1110222 さて、南面の雪がまだなんとか行けそうなので、arayan隊長がよく落とすルートを滑ります
640p1110236 あまのっちはRMUのノースシュア 日射の影響を受けつつある重パウにぴったりのチョイス 
640p1110238 その後チョットとらばって次の斜面へ 下にいけばいくほどテクニカルでSMティはやられまくりでした
640p1110227 森林帯を抜けて12時前には林道でツアーは無事終了
前田に戻って若栗温泉でひとっぷろ、花彩でジェラートのちパタゴニアで物色 八方からバスで東京へ
今回はarayan隊長がいないのでリーダーをやらせていただき、自分の滑りはどうあれ滑走のライン取りや雪のコンデションに見極め等々、パーティを引っ張ることに程よい?緊張感
なかなか充実した一日でした
あまのっち&ままちんに感謝です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

吉尾平まで

昼闇山の吉尾平まで

朝9時焼山温泉P出発の時点で昼闇山、無理だろうなぁ・・・・
スピードないしなぁ
そんなわけで吉尾平までお散歩 下見つうことで
640p1110100
今回は気温が高く 雪がゆるゆるでちょっとリスキーな感じでしたけど
景色が素晴らしすぎて好きな場所になりました
次回は早朝でにしましょっと
ヤマレコ
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1090571.html
2017/3/20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

春の雪と雨

朝起きたら雪・・・・。この雪が雨になる予報

粉のステージからザラメ雪への変わり目の3月
視界も悪そうだし今日は中休みということにしました
640p1110061 糸魚川方面へ 焼山温泉でひとっぷろ
ああいい気持ち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良い雪を求めて2017/3/18

640p1110009 今シーズンは定番のハクノリ

毎週来てても滑ってないラインはたくさんあるなぁ
上が硬そうなので予定変更していい雪求めてウロウロした本日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

乗鞍岳 肩の小屋まで 2017/3/12

銀山荘でのんびりお湯につかった次の日は乗鞍岳

朝ご飯が8時だったし、はやる気持ちもないので
ゲレンデトップは10時 行けるとこまで乗鞍のプランニング
どうせある程度上がればカリカリしてるだろうからこの時期はね
640p1100910 ゲレンデトップです
640p1100923 位ヶ原 雪グサグサ ここら辺は雪面の温度0度 あ~融けてくる
640p1100925 位ヶ原 登ります
640p1100931 カリッと
640p1100933 雪はううむ だけど 景色は素晴らしい
640p1100942 うっとりする
640p1100958 肩の小屋まで上がってカリッ雪面がさらに硬くなってきたので終了
640p1100964 シュカブラは柔らかいっす
640p1020375 粉~@あまのっち←テレマークうまかです
640p1100968 沢にはたまっていました ハードパウ(上出来!)
640p1100978 で、位ヶ原からグサグサ雪を滑って
640p1020379 SMてぃ
640p1100981 修行中 ゲレンデもいうちょい
そんなわけで乗鞍の一日が無事に終了
業務連絡
来週から春服にしまぁす
ピンクレンジャーは、また来シーズンかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗鞍高原の銀山荘

64017264400_1313310265417617_226185湯けむり館がリニューアルして風情がなくなり、もう乗鞍の山帰りのお風呂は銀山荘しかない!とお邪魔し続けていたが3月31日で閉館だという。えええ~なんだってー!今月末までに銀山荘のお風呂に浸からなくっちゃと、土曜日が午前中のみの出勤だったこの週末に出向くことにした。たまたまF君呼びかけの銀山荘をファイナルの会がうちらが宿泊する同日にあって飛び入りで宴会に参加させていただいた。どこかで会ったことがあるなぁのお方、初めてのお方、日ごろ人間関係をどちらかといえば閉じている自分にとって刺激刺激の時間。(たまにはヨカですなぁF君ありがとうございました!)F君と出会ったのはモルゲダールのツアーで10数年前 その後、十石峠避難小屋の小屋明け?にお山初心者のおいらを連れて行ってくれて、銀山荘のご主人ともお知り合いになり・・・・その後、山やテレマークにのめりこみ 今に至るわけなんですが

自分と山の歴史を振り返る時間となった気がするな・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

テレ友と白馬乗鞍岳 2017/3/5

今シーズンは遊んでくれる人が多くて嬉しい限りのSMてぃです。
今日はテレ友と船越方面の三角斜面で滑ろうかとアイゼンもって出かけましたが
ハクノリから上はさらに硬そうだったので頂上付近でのんびりして東面ど真ん中の斜面を落とすことにしました。急すぎずちょうどいい斜度ですw
640p1100821この季節の行動食はビジュアル的にも桜餅と草餅がよい!と勝手に思っているおいらです。
ヤマレコ↓
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1078543.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山ノ神尾根が気になる

山ノ神尾根・・・

名前が気になる そんなわけで行ってみた
ルートは天狗原から山ノ神尾根から黒川沢から白馬乗鞍スキー場
640p1100637_2 栂池ロープウェイが運行開始 当然利用です
640p1100657
先週、春の気配を感じたので板はうろこ 細かなアップダウンがあるのでちょうどいいと思いはいてみたが まだチト早かった 
大崩落も下見できたし
ヒヨドリを対岸からじっくり観察でき新たにトレースつけたい場所もできたし
まぁ、よしとしましょう
それにしても不安定な一日でした 大きな斜面にいかなくてよかったかな640p1100706 ウエットスラブ(だと思う)ここは日射の影響が大きく新雪は濡れ雪に変化してた
640p1100714 ルースは多数
640p1100755_2 横切ると雪がザザザーと落ちる 巨大アンモナイトがゴロゴロした斜面
それにしてもよく転んだ一日でありました
2017/3/4
ヤマレコ↓
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1076832.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »