« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月24日 (月)

雷鳥坂 経由 船越カール 2017/4/23

スキです
積雪期の雷鳥坂
640p1110640 今日はアイシーな登り(ちなみに滑走斜面は程よく緩んでてよかった・・・)
640p1110633 白馬大池もいいよね~(らんちはここで)
640p1020459 ひゃっほ~の日だったなぁ
640p1110666 温泉はこちらで 
で、
ヤマレコ↓

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1114651.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

守門大岳2017/4/16

640p1110558 つい・・・きてしまう 守門大岳 標高差は1000mで、まぁちょうどよく 晴れたら景色も絶景だし  山スキーヤーのおいらにとって好きな山

640p1020434 ヒャッホ~ 

行き先候補の中に毎年必ず名前が上がる、このお山 

オプションもヨカですたい お米が美味しいし 

64020170417_205623 東屋のしんこ餅 LOVEだし

64020170416_170339_2 新たなオプションへ 魚沼ホルモン 気になってたんだよなぁ やっと実現 ここよいです!
ちなみにヤマレコ↓
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1108481.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南会津 下見

今日は午後から大気の状態が不安定だとか

朝からは雨が降らなさそうな場所へ そうすると行動範囲内で考えると南会津かな・・・

で、今日は半日行動だろう・・・つうことで

下見がてら三岩岳へ
640p1110486 小豆温泉スノーシェッド田島寄りの少し広くなっている路肩に駐車してしばし入山らくちん地点まで歩く
640p1110487 板担ぎまぁす
640p1110491 人工物 標高900m付近
640p1110493 下部の雪は一部繋がっていないところありで・・・春ですなぁ 
上部はまだまだいけるんだろうけど とぎれとぎれはおばちゃんにとってちとツライ
一時間ほど登ったところで突風 西の空を見ると怪しい雲
まぁ下見なので 降りましょうかね 中高年は無理しないっつうことで
登り始めの急斜面、穴、クラック多いので快適とはいいがたいし、雨が降ってドロドロにならないうちに降りたいし
この山はもう少し時期が早い方がいいのかなぁ
来シーズンのお楽しみにしておきましょう
640p1110502 本日のコース さわりのみですが
64020170415_162618 下山後、温泉行がてらウロウロ ガスガスで幻想的 田子倉ダムまで行っちゃっいました
64020170415_150057 今日はここの温泉へ 混浴でしたが 誰もいなくて貸し切り 共同浴場なので200円
この後、時間もはやいのでこの時期の定番?守門大岳へ向かうことに
国道252が通行止めなのでかなりのロングドライブでした(ちょっとアホでしたかね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

滑る技術を習う

今シーズンはゲレンデで滑り込むことをしないでシーズンイン。

山が楽しくて今に至る感じですが、さすがにザラメシーズンを前に
自分の滑りがワンパターンで、雪質、斜面変化に対応できず。。。
ううむ、基本的なこと学びたいと、今更だけどアルペンの講習をうけることに
(今週末は天気もいまいちだし急激に気温が上昇して雪のコンデションも良くないから山はパスしても気分が沈むことはないのでちょうどよい)
しかし、ほとんどのスキー場は3月末で終了。(世の中はもう春なのだ・・・)スキー場が営業していてもスクールは終了しているところが多々ある。やっていてもプライベートのみで、テレマークの板でアルペンの講習を受けたいというわがままな希望だから断られたり。。。
で、苗場のスクールでプライベートで教えていただくことに
55周年とかでシニアはリフト券が1800円 大人も4200円で施設内で使える1200円の金券がついている(4/8かららしい)ラッキー
640p1110473 何年ぶりだろう苗場 雨がぱらつき1400mくらいから上はガスガス 講習の様子は画像に撮ってないのでありませんが アルペンの基礎や山で使えそうな応用技術を教えていただき、こちらに寄り添ってくださる内容でよかったです(プライベートでよかったかも)自分が身に着けておきたいことは イチジクの滑り(一つの軸) テールジャンプ ヤジロベー パンにバターを塗りこんでいくような 胸はフォールラインに 手は広げる 習ったことを体現できるよう心がけながらすべってみましょっと(ヒャッホー斜面だと忘れちゃうかもしれないけど・・・)
640p1110476 午前中2時間の講習後 ゲレンデTOPまでいってみたが ガスガス
640p1110482 しばしお茶後、上にあがると視界がよくなってきた
640201704081242361 で、アルペンしつつテレマークしつつ3時頃まで滑る 画像を見る限りでは代り映えしない自分の滑り・・・今日言われたことをイメージイメージ!っと。
はしばでお風呂に入り鶏めしで有名な登利平で夕飯を食べて帰宅
そろそろGWのプランニングなんぞしなければ・・・
2017/4/8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

天狗原~自然園へ。本日、南狙い。

さて、晴天の本日 昨日の疲れもちと残ってる。それでも天気が良いので山へ。
今日のメンバーは久々のたまちゃんといつものあまのっち、そしてSMてぃ+arayan隊長
雪のコンデションもそこそこだし、滑りたいと思っていた斜面を落とすことにした。
栂池はホーム的な場所だけど、なかなかチャンスがなくて滑れなかったその斜面。今日はいけそうだと・・・。
気温は低いが日射はある。局所的にルースも出ているので、グサグサになる前にサクッと。
で、ハクノリに上がらずに天狗原から直行

640p1110458 八方尾根を見ながらのちょっと緩めな前菜的斜面

640p1110462 でメイン 自分にとっては急峻 滑るのはあ!という間でしたし、テレマークターンもしてませんがチョット痺れました
雪はちょっと硬めでしたが上出来で、狙い通り
その後、スイーツ食べて温泉はいって
けっこうまったりと午後を過ごし終了
う~ん、なんだか女子会っぽい・・・
今日も楽しい一日でした また女子会しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼闇山の肩まで

640p1110365 雪 モナカ&グサグサ 視界 滑走時に悪化 それでも、なんだか、とっても達成感もあり充実度が高いツアーだったなぁ

ヤマレコ↓

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1098422.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »