日記・コラム・つぶやき

2017年6月 9日 (金)

シーズン終わりたくないなぁ

雪のコンデションがまだよさそうなので(ネットで見る限り・・・)終わりたくない・・・

心にけじめをつけたものの
臨機応変が好きな自分
 
なので今週末こそはと思っていたが
北東北日本海側のお天気が悩ましい感じで
しかも南関東は気温上昇 晴れマーク
64020170605_192205_2 そらよんにも顔を出し少し登りたい気分になってきているんですが
64020170608_233024 いちおう沢の準備もして
ううむ
64020170608_200654 帰り道にマンゴのケーキ 甘酸っぱい感じが初夏を思わせる
水遊びかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

米沢ステイ

悪天で滑れませんでしたが
2017シーズン終了しました
今シーズン遊んでくださった方 ありがとうございました
来シーズンは遊ぶエリアがちょっと変わるかもしれませんが
引き続きよろしくお願いいたします
で、シーズン終えたら親のおうちにお邪魔
かなり不便なところなので躊躇していましたが
ここを自分のベースにしてもいいかなぁと思えるようになりました
640p1130239 水場の確認するのにすでに藪漕ぎ
64020170604_094917 薪ストーブ 愛せるだろうか・・・・
獣対策等 大変そうですが
まだまだ先の話ですが
まぁ、今のうちから準備です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北へ

天気見ながらあちこちで向くのがスタイルですが

今回は羽黒神社に用事がありまして
そのついでに鳥海山と思ってたんですが
夕方の一瞬だけ晴れてくれればと願いつつ出向いたんですが
64020170603_124437 鉾立は風、雨ともに激しく、おまけにガス しかも寒い
64020170603_120859_2 稲倉山荘でお茶タイム
64020170603_104937_2 道の駅めぐり
64020170603_142855_2 こちらも道の駅
64020170603_143538 こちらもね
64020170603_133441 中島台に下見にいったりして
全く汗のかかない土曜日が終わりました
2017/6/3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

米沢 経由 東京へ

640p1130088 北東北の桜は見頃 

64020170506_094915 八幡平を後に 今日はアスピーテラインはガスガス
64020170507_041019 米沢で一晩お世話になって
64020170507_041025 東京へ
北海道でいくつかの山に登れ
八幡平でノルハイマーの皆々様にもお会いでき
楽しいGWでした
思い切ってお休みしてよかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

春の雪と雨

朝起きたら雪・・・・。この雪が雨になる予報

粉のステージからザラメ雪への変わり目の3月
視界も悪そうだし今日は中休みということにしました
640p1110061 糸魚川方面へ 焼山温泉でひとっぷろ
ああいい気持ち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

抹茶とクリームあんみつで

64020170117_145013 先日受験した資格試験に合格したのでご褒美っつことで、午後の遅い時間にお抹茶を娘と・・・。

それにしても。あんみつって美味しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

のぼり納め

冬のシーズンはじまったので週1から2週に1回になったそらよん通い
今日は今年最後のそらよん 
85度の紫のトラバースの課題がやっと落とせたので
満足な登り納めとなった
64020161226_190141_2
若者たちに交じって「ガンバー」とか「ナイスクライミング」とかいってる自分が照れる・・・。
クライミングジムなんて沢屋にとって意味ないじゃんと思ってましたけど
そうでもないなと思い始めた今シーズン
気持ちはすでに山スキーだけど
壁に張り付けばそれなりに楽しいもんだ
「そらよん」というジムだから楽しいってのもあるかなぁ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

白馬の休日@麓は雨

64015697888_1231892900226021_399147 朝の栂池 雨です 凍結硬度が気になりましたが・・・生暖かいし 今日はのんびりすることに

64015665711_1232220426859935_130347 せんじゅのコーヒー飲んで
64015696325_1232244390190872_793871 おばんざいかふぇごまでランチとプリン
64015658639_1232232296858748_186600 らっぴーと好日山荘にもいってお買い物
64015658766_1232231476858830_247363 若栗温泉に入った後「十三月」というカフェにも行ってみましたが冬季休業中でした
64015682381_1232231856858792_105813 宿に帰るといい感じで雪が積もり始めていました
明日はいいかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

東京の空は青い

東京の空が青いです 空気も冷たい 北成分の風

つうことは・・・・冬型

500hPaで-30度以下
FBでは粉だより多数
そんな日においらは東京
土曜日行こうと思っていた丸沼も金曜日の夜の発熱でキャンセル
さすがに日曜日資格試験なので無理は禁物と土曜日は病院&自宅で安静にしつつ試験勉強(職場で流行中のインフルではなかったのでひと安心)
40020161211_105702 試験開場は十条 朝8:45~ガイダンスが始まるので間に合うように出かける その後試験があり 2科目目の試験までしばしの空き時間があったので十条銀座に繰り出す?
40020161211_105909 商店街をウロウロしていると讃岐うどんやがある しかもお店でうどんを打っている これは食べるしかない
40020161211_110738 鶏肉の天ぷら ネギと柚子 あ~うまい アツアツのうどん 暖まる おつゆをほぼ飲んでしまった
40020161211_112618 まだ時間があるのでカフェへ ここで試験対策を少々して 脳に栄養を ホットミルクにチョコレートをつけてトロリとしたところをなめながら味わうお菓子 暖まったし美味しかった
40020161211_162039_2 試験が終わってからこのまま帰るのは悔しいのでいつものそらよんへ 気持ちは滑りに移行しつつあるけど、冬シーズンは簡単な課題を丁寧にのぼることに。で、たくさん落としていい気分で終了
それにしても粉の便りに、いてもたってもいられなくなって前田とりましたよ、今週末・・・山の雪の様子見たいし(積雪観察)
シーズンがね~・・・スタートをきりましたよ・・・・・ 自然雪味わってませんが
この先は試験が落ちてしまったときのためのメモです 山とは全く関係がないのでスルーしてください。
さて栄養を付けたところで再び会場へ 言語は13時30分からでその20分前には待機なので余裕をもって12時30分に待機場所へ(1時間前には待機部屋に入れる)
40020161211_212718 ちなみに午前中の造形の試験で使った色鉛筆(かなりしっかり塗れる→芯が柔らかい)
40020161211_212843 違うメーカーの色鉛筆(硬めで下書きと影等に使用)も あとはBのシャーペン(太芯)と消しゴム 鉛筆削り
16020161211_212304 練習で数十枚書きました
言語は毎日10回ほど練習してましたかね(3分の制限時間ぎりぎりかオバーしてしまっていた)
しかし、試験の際は緊張して早口になり時間が余ってしまいました うーん・・・・
学校内は大きな声を出したりするのは禁止事項だったので公園などで声を出して1~2度練習してもよかったかなぁと思いました
 今回は1回目の試験だったし奇跡的に学科が受かったので(なんせ、過去問集 3回づつしかやっていない・・・点数は各科目60~75点←60点が合格ライン)実技受けられると思っていなかったので準備期間も短かったし・・・。と言い訳ばかりですが
ちなみに何の資格ははぼかしていますが(知ってる人が見れば一目瞭然)自分の現職と密接なかかわりがあるのでとっておこうかなぁと常々思っておりまして、今に至るであります。
Ucanの造形の模擬試験受けました←1回だけですが
自分の風邪は回復傾向にありますが職場のインフルエンザの流行は続いているようなので(免疫つくまで時間かかるが・・・)
今週は予防接種をして、冬に向かいたいと思います
その後・・・・1月16日に郵便で合否のはがき
無事に受かっておりました(言語46/造形37)各教科50点満点なのでまぁ十分な結果だと思います。ホッ( ^ω^)・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

冬シーズンを迎える前に

やることいろいろ

64020161201_161134 雪の掲示板の勉強会(宿題が結構ハード) このお勉強で頭が雪モードになった感じがする・・・・雪も積もってないのに早く掘りたいと思う今日この頃(もちろん滑りたいっすけど)
64020161201_183841 アバランチナイトの受付手伝い(今年も無事終了)
道具の準備もせねば・・・
シールメンテ→自分でやります
氷点検定→誤差-0.2度 雪山で気温や雪温計るのでシーズン前の習慣
アイゼン→砥がねば・・・
先日うけた資格試験の筆記がまぐれで受かってしまい
今週は実技試験のお勉強週間
しかし、今週末の丸沼の基礎講習会にはいきたいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧