お道具

2016年1月18日 (月)

K2のシャベル

40020160117_211540 赤いシャベルが今まで使っていたもの 

緑の柄にシルバーのシャベルは新しく購入(K2のスピードシャベル)
初代フロート36リットルのザックに入れるときに柄の部分がかさばってファスナーをしめるのに超ストレスの1品(ザックの荷室が小さいんだけどさ~)だけど積雪観察の際に積雪断面を綺麗に(職人のように!)出すのにはこれしかない、だったので無理やりパッキングしていましたが、K2のこのシャベルが職人堀りに適してそうだし、ちょっとコンパクトなので買ってみました
今週末は掘り掘りしてどんなかんじか試してみたいと思います
目指せ短時間積雪観察 目標15分 合言葉は「今日みたいものはなんですか~」
ザックにあわせて道具を買い替えたわけなんですが
ザックを新たにポチ子してしまいました
ワンワン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

サコッシュというものをつくってみた

庭の草刈りは昨日のうちに済ませてしまった

おひとりさま沢登りに疲れたのか歯も磨かないで寝てしましい
気が付いたら早朝
いくつかのやること&買物を済ませ
ちょっとミシン仕事
裁断とアイロンがきれいに仕上げるコツだと昔教わった。今日はちょっと丁寧に作ってみるかと部屋中に道具を広げる。
家庭用のミシンはノロノロで物足りない・・ずいぶん前に工業用ミシンを捨てたことをいまだに後悔しているおいら
400p1090541 で、作ったものはサコッシュ。なんか急に作りたくなった・・・(奥多摩駅で刺激されたかなぁ)大きなザックを持って電車に乗るときなんかに前身ごろにあるといいかも~(しかし、沢登り、山スキーじゃ使わないだろうなぁ) 材料はというと、今はほとんど使ってないエコバックをリサイクルしました。素材がCORDURAなもんでもったいなくて捨てられないし・・・。ひもとポッケ、マジックテープは家にあったもので アクセントにCORDURAの表示マークを付けてみました その後 お弁当袋制作と沢スパッツの修理。ミシン仕事もたまにやると楽しいな~ サコッシュは至って簡単な構造だし
 
400p1090539_2 午後のコーヒーブレイクはよく立ち寄るカフェのチェリータルトをテイクアウト これが美味いんだなぁ 今月のケーキって書いてあったから多分期間限定
老眼鏡をかけないとミシンの糸通しがやばいことを実感した静かな日曜日でありました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

来シーズンのお道具

400ncm_0074arayanがブーツを個人輸入で買うというので、おいらも便乗させてもらう。で、思いのほかお安く購入。(感謝!)

NTNシステムのビンディングはキャラバンに予約。 今シーズンは眺めるだけですが、ドキドキ、ワクワクですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

うろこつき

風は強いけど天気のいい日曜日 下界にいます。
土曜日の仕事が終了後、キャラバンへ。
頼んでいた板とシールの支払いをしてきました。
今シーズンは残雪遊びを贅沢?に楽しめそうな板を購入してみました。

400ncm_146278スティンガーXCD+ライトスパイク3ピン

シールを持たないで登れるとすれば少しは軽量化できるかなぁ
春が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

今年の板

Ncm_0830RMUのダイアム+ライトスパイク3pin 春のお山用 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

衝動買い

蜂刺されの後もやっとかさぶたになった今日この頃、生涯学習の試験も終わり、ウエア探しにウロウロ

で、海道具屋で(山道具屋に対抗して・・・)浮いてる自分を恥ずかしいと思いつつつい買ってしまった。


Sncm_0597_2フルスーツ3ミリ 行く場所は限られそうだけど・・・

HP更新してません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

軽快な靴

320imgp3757 arayanもトレイルランニングシューズを購入。午後から用事もあったので近場の多摩川でためし履き。arayanはスポルティバのラプターっつう靴らしい。

ランはそんなに得意じゃないし体へのダメージも大きいから、山歩きに使うことが多くなりそうだけど

沢と雪の間の時期に軽快に山を駆け巡るにはいいかも 夏の北アの縦走にも試してみたい気がする。(荷物を軽くしてですけど・・・)

7㌔ほど歩いたり走ったりしながらのタマリバー、気持ちよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

トレッキングシューズ

320ca3i0952 用事があって神保町へ ついでにサカイヤへ。先日、モントレイル十数年物の靴のソウルがはがれたので、新品購入を決意。最近、山走りにもちと興味があるところなので、セール品のバスク トランジスタFSを購入。地味なかんじの色合いですが、履き心地が気に入りました。次回の山行きに使用してみましょっと

で用事っつうのハ・・・

320ca3i0951 東ネンビルへ申請書出しに・・・今回、2度目のリーチです。生涯学習ですけどね。

320ca3i09550001 で、夜は狛江のにんにく料理のお店でコース料理を。スペアリブ、豪快でウマいっす。

トンネルの向こうはチェーン規制だそうです・・・・。冬は目の前

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

人様のお道具

400ca3i09250001 用事があってキャラバンへ

今シーズンのarayan様の板、本人が見る前にはっぴょ~!

冬が、

冬が・・・

やってくるんだ。

沢納めもまだなのにぃ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

冬支度の巻

320ca3i0895 今日は人間ドックだったので帰り道、八重洲ブックセンターにて週末の山行の地形図を購入。東京駅、大丸がリニューアルオープンしたらしくガスカートリッジがなかったなぁと思い11階のICI石井へ。目がいくのはおのずと冬物、で、手袋を衝動買いしてしまいました。
しっかし、日曜日、雪マークついてるんだよなぁ・・・・。複雑な気持ち・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧