テレマーク

2017年12月10日 (日)

ノルハイム講習会

去年は風邪をひいて欠席した講習会

今年は体調万全で丸沼へ
640p1130262
さわちゃんのお話をいただく
640000131
滑るarayan隊長
640p10501102
おいらもまじめに滑走中 ナカナカむずいなぁ
夜はペンション莫さんに宿泊し宴会
今シーズンはどんな冬になることやら
さてさてっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

2017/5/1 黒岳スキー場

64020170501_072650 本日、お世話になった道の駅

64020170501_072705 あいてなかったけど 牛乳ノミホが非常に気になる
64020170501_083151_2 黒岳スキー場に向かうも強風で運休・・・ 2回の休憩所?でしばしのんびりしてたら・・・
64020170501_083848_2 動き始めた 上は雪 今日はザックはお留守番
640p1110722 青空チラチラ見える時間もあったけど 基本、雪
640p1110726 スキー場はこんな感じのところもあった
北海道 懐深し
さて宿に移動

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

東北パウダ

1/13~15まで東北のとあるスキー場へ

テレマークスキーで大変お世話になっているNさんのおうちへ遊びにいきがてらテレマークスキーを楽しもうの会
近隣の山のプランもいくつか用意したのだがドカ雪も入ることだし、たぶん山のコンデションはツアーには向かないだろうとゲレンデでテレマークスキーを滑るということを優先した。
640p1090909 初日はドカ雪 モイスチャーなパウダーが迎えてくれた
640p1090940 中日も雪。リセットされるほどでもなくしかし、冷え込んだので昨日よりもドライな雪を楽しんだ
640p1090967 最終日、朝のうちは青空がチラチラ。贅沢な景色とさらにドライな雪
。山ばかりでゲレンデで練習をしないとスキー下手になるよなぁと思った週末。たくさんテレマークできてよかったなぁ
撮影した画像を見ながら夜は意見交換会?自分の滑りの画像を客観的にみつつ、飲んで歌って・・・楽しい時間でありました
Nさんお世話になりました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

コソコソ練習 丸沼高原スキー場

2016/1203

丸沼高原スキー場へ
640p1090431 山に入る前にスキーの練習を少々
64020161203_092242 今年から第一駐車場が有料化するらしい(土日のみだったかなぁ)リフト券も去年とちょっと違う感じ
64020161203_222716 そんな丸沼を早々に後にして本日の目的地、前日光へ 実は先日猟師?のおじさまと知り合い鹿肉を分けていただくことになっていたので、その方のおうちまで金精峠をこえていってきました
64020161203_160614 お風呂はこちらで
64020161203_191103 で、帰りは宇都宮のソウルフード?餃子 美味かったっす
動画作ってみました
いただいた鹿肉はさっそく唐揚げ、焼肉とお料理してみました
一番おいしかったのは鹿肉のローストでした
しばらく鹿料理づくしになりそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

ターンを丁寧に滑る

おいらのGWはまだ終わらず~

昨日お仕事が終わって御岳へ

で、山は荒天予報だったので今日はチャオ御岳へ

この時期、リフト一本ですがリフト券は1000円
シーズン終盤、あと残り何日滑れるかなぁというところですが、自分の滑りの不具合をちょっとでも直せればなぁと課題をもって練習です
64020160507_142010 うろこ板ですが靴はエクスカーション 持ってる靴の中で一番柔らかい靴 久々に履いてみました。柔らかいので靴に助けられないのでポジションの確認ができるかなぁと
640p1090030 朝、ゲレンデはガスガスで雨も・・・午後になると雨も止んでガスも晴れしかし風は相変わらず強かったです。
640p1010673 で、滑りですが、ターンを仕上がる前にいつも切り替えてしまう、つまりエッジの切り替えをする前に次のターンに移ってしまう、→ちょこまか滑り→大きな斜面でスピードが出てこらえられなくなってしまう
で、最近はターンのきっかけをつかめない滑りでやり過ごしてしまう・・・。
そんなわけで、ターンを仕上げて、次のターンへと滑る練習をしました。丁寧に、丁寧に・・・。
64020160507_150241 さて、3時のおやつは開田高原アイスクリーム工房のとうもろこしソフト 美味しい~
明日は山に行ける天気っぽいな
本日の動画、作ってみました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

雨の栂池高原スキー場

雨なので山にはいかずゲレンデで遊んでました

640p1080166 本日のゲレンデメンバー うちら2人とかっちゃんのご子息
その時の動画
その後、ハクバブリューワリーパブ
64020160319_134634_2
64020160319_120524 美味しい地ビール
64020160319_131525 デザートもあります
すっかり酔っぱらっていい気分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

友達になろう IN 東部湯の丸スキー場

今週末は所要にて一日のみの出動

そんな日は比較的近場で・・・・
みっちゃんを誘って東部湯の丸スキー場へ
40020160116_090552いい天気~ 第一ゲレンデ雪ついてる
400p1070534 おいらはアウトローとおともだちになりたく
400p1000577 みっちゃん、板とおともだちに(スキー3日目)
400p1070543 arayan隊長 すでにお友だち?
400p1000583_2 うーん お友だちになれたかなぁ
400p1070541 今日のお風呂は紅葉館 500円 いいお湯でした
40020160116_17195101 夕飯は雷電の里 くるみおはぎ美味いです
そんなこんなの一日
おまけ 
次の日、みっちゃんと秀山荘で待ち合わせ
40020160117_112258 テレ靴購入 超格安 (板はタンスの肥やしになっているおいらのG3のバロンをもらってくれる)
何かをやってみたいという強い気持ちはキラキラして、眩しいもんだ。
キラキラのエキスを分けてもらっている感じがする
そんなエキスを自分のモチベーションの足しにしたりしているかもしれない
昔の自分を懐かしがったりしつつ(おいらの場合は迷惑かけまくりだったと思うが)
そんな時代もあぁたねと~と歌ってみる
これがやってみたいんです、何としてでも っていう貪欲な気持ちを目の前にすると揺さぶられるなぁ
これは山登りしたいから私をやまにつれていって~ とは別物の感情のような気がする
人任せだと、こちらが譲歩しないと(行き先とか、日程とか、体調とか)達成しないんだなぁ
直前にドタキャンになったりさ・・・
だから 揺さぶられてるんだなぁ 今 
雨の音がする この雨は雪になるんだろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

outlawで滑ってみる

400p1070130 昨日、キャラバンに板を取りにいって、途中でピックアップしてもらい 湯の丸スキー場へ向かう。ここは仮眠所があり、なんとお布団もあった。持ち込んだシュラフとお布団でぬくぬく寝られた 好印象です

400p1070138 今日はNTNシステムのビンディングを試しにゲレンデへ 山に入る前のチェックとでもいいましょうか
400p1070147 空気はかなり冷えていて 稜線付近の樹木は霧氷が 綺麗だ それにしても寒い
400p1070165 ゲレンデで練習後「湯楽里館」で入浴 ここは施設の前 景色が見渡せるしちょうど夕暮れでいい感じです
400p1070167 帰りは雷電くるみの里で夕飯 名物?くるみおはぎもいただく
ビンディングに違和感ありでバランス崩すこと多数 「速いわ~」というのが今日の感想。余計なことするとエッジが引っかかっちゃう、のってるだけでいんだこれって・・・と自分の体に言いきかせた一日でありました。
今日の滑りの動画です↓
日本海側は降っているようで年末は山でスキーできそうです
2015/12/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

丸沼 IN テレマークスキー基礎技術講習会

ノルハイムのテレマーク基礎技術講習会でした。
次の日JANの勉強会だったので1日だけでしたけど、
シーズンの初めは師匠にアドバイスを受けながら丁寧に滑ることが
大切だと改めて感じます。
基本的な作業を反芻することで自分の引き出しが増えるような
気がしています。
今回はロッカー滑りからNTN滑り 昭和なテレマーク、
平成テレマークなど、など。
師匠の講習は奥深く、楽しいです。
400p1000468 丸沼 イエローコースはブラシ出ています

40020151212_1039131 arayan@横すべり

400p10004751 のびちゃん
400p10004821 みかりん
400p10004761 SMてぃ
400p10004781 師匠@熱弁中
来週は山の様子を見に行きたいですが 今週中の寒気に期待 2015/12/12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

あまのっちの滑り

魚沼女子キャンプのスキー場でのあまのっちの滑りを動画にまとめました。 見習いたい美しい滑りです。 SMてぃもほんのちょっと出演しました。おいらの滑りはう-ん・・・。泥臭いおばちゃん滑り・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧